本文へジャンプ

不動産よくある質問

不動産よくある質問へ

詳細・事例

不審者がマンション内を出入りしているのに対処してもらえない。

分譲マンションの場合は、管理組合というのがあり、その決議により、管理会社変更ということが可能です。

事例
【質問】
今賃貸でアパートを借りて1年くらいになるのですが、住人が見知らぬ男につきまとわれたり、うちはオートロックなのですが、住人がロックを開けたのと一緒に入ってきて襲われて実際に警察が出動するような犯罪が起きてしまったりしています。つい最近もわたしがでかけようとロビーにでるとオートロックが壊れており、ドアが開かなくなっていました。

そしてその向こう側の玄関に血痕があちこちにこびりついており、警察を呼ぶはめになってしまいました。この事件はどうやら中の住人が夫婦ゲンカを起したのが原因らしいのですが、それが起きたのが休日で管理会社に連絡してもお休みでドアに書いてあるメンテ会社に電話しても今日は作業人がいないからと断られ、結局休みが明けるまで玄関は血まみれのままでした。

管理会社に防犯カメラを付けてくださいとかのお願いをしても家主さんが付けても状況は変わらないからとカメラすら付けてもくれません。

直接家主と話をしたいといっても家主には連絡しないでくださいの一点張りで管理会社が管理会社のシステムをはたしてくれないのです。おまけに弁護士に相談して何らかの処置を考えますよと私が言うと「どうぞ」と言うふうに開き直ったかのような態度をとられました。

こういう場合やはりもう引越を素直にするべきなのでしょうか?
でもこの管理会社や家主の対応にはすごく納得がいかなく悔しいです!
【回答】
管理会社の適切でないサービスに関する苦情の内容だと判断したのですが、宜しいでしょうか。管理体制の良し悪し、管理会社の良し悪しに関しましては、分譲マンションの場合は、管理組合というのがあり、その決議により、管理会社変更ということが可能です。

しかし、賃貸マンションの場合は、その判断が家主に限られます。貴殿が相当不服を申し立てたいのであれば、家主へ直訴、または他の住民と一緒になって抗議しないといけません。家主へ連絡をしては困ると言うのは、管理会社の建前で、事実そのような事態になっていることを、家主が知らないのかもしれません。適切な管理サービスを提供出来ていない管理会社が多いのも事実です。

ですから、貴殿が本賃貸マンションの入居の是非を決定する際には、管理体制の良し悪しも一つの判断材料とすべきであったのかもしれません。清掃状況、共用部分の管理状況、駐輪場の整理整頓の仕方などチェックすれば、ある程度判断が可能なのです。

分譲マンションを購入する場合はそのようなチェックシートなどがあり、購入者は入念にチェックするのです。賃貸ですので、つい部屋内部の状況しか見てないケースが多く、このようなトラブルは多発しています。適切なサービス提供、また管理をしていないということでの、管理会社または家主への損害賠償は難しい要件だと思われます。

トップへ戻る