本文へジャンプ

不動産よくある質問

不動産よくある質問へ

詳細・事例

建替えをして、新しいテナントを作りたいのに地主が反対しています。

立て替えることは可能です。

事例
【質問】
駅前の60坪の土地(テナント)なのですが、1ヶ月60万円ぐらいで貸していました。その借り手の会社が潰れてしまい、借り手がいないため建替えをし何かをしようと考えています。その建物は築20年ぐらいでボロボロです。建替えし利用しようと考えていますが、問題があります。

その土地は借地権で借りているもので、昔からその人から返してくれ(売ってくれ)と言われているのですが、うちもその土地で商売(テナント)をしていますので断っていました。今回テナントが空きましたので取り壊してなにか新しいことをやりたいのですが、その土地の地主が建替えはだめだといい安く売ってくれと言ってきました。自分としては土地評価額の半値の値段なのでそれだったらその土地を有効利用したいのですが。

地主が建て替え反対です。その建物では誰も借りてはくれないです。それを分かって地主が建て替え反対をしているのですが、どうすればいいでしょうか?アドバイスを下さい。

【回答】
借地権紛争に関する問題ですね。
明確に言えることは、貴方は立て替えることは可能です。万一地主に売却するようなことになったとしても、価格はあくまでも貴方の希望価格であり、地主の提示した価格と折り合いがつかない場合は売る必要もありません。

ただ問題になりますのが、建替え承諾料の問題だと思われます。これは通常においては必要なもので、この価格の設定において地主との調停や訴訟という問題に発展する可能性があります。

トップへ戻る