本文へジャンプ

不動産よくある質問

不動産よくある質問へ

詳細・事例

無料だと聞いて捺印した審査書類が、実は契約書だった。

相手は大手ハウスメーカーですので、費用の請求をされることはありませんので、ご安心ください。逆に、強引な営業手法にクレームをつけるべきです。

事例
【質問】
某大手ハウスメーカーが、期間限定の住宅をすすめに来ました。私達は一度お断りしたのですが、「銀行でローンの審査だけしませんか?」といいました。無料だったのでOKすると「審査に必要な書類なのでサインと印鑑をお願いします」といわれ、サインをし、印鑑をあずけました。メーカーは私達の印鑑を押しつつ「ホントの契約書だったら私が印鑑をおしたりはしない」といいました。

ローンは通ったのですが私達は他社のメーカーで立てることにし、そのメーカーにはお断りの返事をしました。するとあの時の書類は契約書だから、契約解除の書類にサインと印鑑をおせだの、他社メーカーの図面やローンの審査書類をみせろだのいわれ大変困っています。

私達は一度も「契約する」とはいってないし、銀行ローンの本契約や土地の契約もしてません。解約手続きをすると慰謝料をとられそうなので怖くて印鑑をおさずにいます。どう対処すれば良いのか教えてください。

【回答】
相手は大手ハウスメーカーですので、費用の請求をされることはありませんので、ご安心ください。逆に、強引な営業手法にクレームをつけるべきです。

上席者への苦情、もしくはそのメーカーのHPでの、苦情相談に書き込みをし、陳謝させましょう。また、貴方もうかつに仮であっても契約書の類には捺印しないよう気をつけましょう。

今回のケースでは、特段問題もなく、損害賠償等請求されることはありません。また、他の会社の図面等見せる必要も一切ございません。

トップへ戻る